2018年4月30日月曜日

今朝感じたこと~どの選択で生きたいか

昨日から今日まで久しぶりの
おひとりさま。生活

主人が帰省、私は長距離バスが
ちょっと今乗れなくて
自宅でのんびりと
やることをやったりした

夜ご飯は用意されていて
布団も敷いてある

何も生活に支障がないように
彼の気遣いは、パーフェクトだと思う。

今朝は、ゴミを捨て
洗濯まわして
白湯を沸かして
余ったお湯でルイボスティー淹れて
朝食を用意する

この今朝の流れ
普段は、全て
主人がやってくれている‼‼‼‼‼

イエーイ( *´艸`)
何にもしなくていいや
ラッキー(*´▽`*)

と、心から喜びと
感謝に全て変わったのは
意外と最近だった

結婚して9年目

早めに結婚を決めたのは
主人の体調のこと
私自身が生きる力を失いかけて
今、この人と結婚しないと
私は死ぬだろうと感じたからだった

新婚時代、二人の仲を
祝福されることはあまりなく

それが逆に、2人の絆を深めていた

私は、専業主婦になって
ひたすら近くのスーパーの安い日を狙ったり
ポイントが高い日に買い物をすることに
喜びを感じた😊

実家では、手際のいい母の元で
桜子は家事が出来ないから
という理由で、あまり台所にはたてなかった

だから、不器用で慣れない料理も
食べてくれるのが嬉しかった

あー、だから今も
主人が片付けが上手で
私が下手なのが
とっても悲しいというか
悔しいというか 
当時の無価値意識を
思い起こすのかもしれない

そんな日々の中、ご縁があり
音楽の仕事に復帰することになるんだけど

そのうち、主人が入院したりしてしまって
私の食事が良くなかったんだと
自分を責めて
食に関する事を調べまくってるうちに
自然療法や、自然の食べ物
自然と共に生きる生き方
スピリチュアル

どんどん自分の意識が変わっていった

知らないことを知る事は
とても楽しいこと
だけど
その考えに固執していく
恐ろしさも知ることができた

物事を知ることで
自分の中の良いと悪いが存在していった

私のテーマでもあったのは
薬は病気を根本を治さないNG
というお話しだった

事実を知らずに
何も不安を感じることなく
日々の生活をしていけたら
どんなに楽だっただろうとか

知ることが出来たことで
食生活が変わり
身体が変わっていったのは事実だし
その通りに毎日行動出来ないから
結果が出ないんだとか

頭はグルグルしていって

何で、薬を飲まないと
生きていけないような
身体で生まれたんだろうとか
(私は学生時代から服用していた薬がある)

何で、私の周りにいる
大切な人は
病気を診断されるのだろうとか

常にテーマになっていた

だから、薬を辞めた決断をした時も
主人が病院に行くことを辞めて
一緒に心と身体と向き合う日々を
過ごしてくれたことも

解き放たれた感覚があって
これで良かったと思っていた

それが去年の春
主人の再入院で
私の根本的な想いに
不安が残っていたことを知る

ひたすら自分を奮い立たせるように
明るく、努めて明るく過ごして
表面上は、たくさん笑っていたけど
きっと奥にある隙間に
フォーカスしていなかった

主人自身が病気を治すということに
向き合ってこなかったからだと
相手を責めていた

それは、自分自身のことだった

問題は、【病気を治す】ということよりも
自分の本当の気持に
【向き合っていない事実】に気付くことだった

今回、妊娠がわかったあと
私は産科での問診にひとつ気がかりがあった

甲状腺に病歴があるかという

私は、橋本病を10年服薬治療していた
自分の意思と色んなタイミングがあって
薬の服用を辞めていたけど

妊娠して、再度測る事になった数値は
お腹の赤ちゃんが
ママ、少し自分で頑張る事を
休憩していいよ
って、言ってくれていると思った

今、私は薬を服用をしている
その決断までには
悩みももちろんあった

色んな葛藤もした
落ち込むこともあった

決断したあとに
薬がNGという認識のある
病院を紹介してもらうこともあった

決心が揺らいで
余計につらかった

ただ、私は、私の決断に対して
大丈夫だよの言葉を求めていたんだと
気付くことが出来た

今、私が言えるのは
自分の前に起きている出来事
全ては必ず意味がある

大丈夫だよ、と太鼓判を押すのは
他人じゃない

自分しかいない

私にとって
薬を飲む、飲まないは
ひとつの行動であって
良い行い、悪い行い
という二元性の問題ではない

東洋医学
西洋医学
どちらも
人の命を守るため

いのちを想う事から
存在していることは
事実だから

もし周りの誰かが
同じように悩んでいたとしたら

薬を飲む時には
これがなきゃいけないという不安より
感謝の気持を込めること

今日も私の細胞の為に
力になってくれてありがとう
あなたとの日々は
長くないと思うけれど
今、あなたが私の為に
サポートしてくれることに
感謝します

そんな気持ちで服用してみたら
全然違うエネルギーになって
自分の身体の味方になってくれると思った

薬がNGだという情報も
薬は大切という情報も

どちらも愛から生まれてる

どちらを選択しても
あなたがあなたの意思で
決断して信じたことが
結果になると思う

息をするたび
幸せになっていく

BY PICOさん

私は、あの時感じた
赤ちゃんからのメッセージを信じてます

なぜなら、
私は何か知らないけど
なんやかんや人生ギフトいっぱいの
めっちゃついてる女だからです



戌の日安産祈願




0 件のコメント:

コメントを投稿