2018年5月23日水曜日

視点のチェンジ

ひとつの出来事が
テンション下がるわぁ。
という事あったんです。

ただ、その事柄について
主人と話してみたら

「でもさ、それさ。
今の視点からだと絶対損だけど
もしこうだったとしたら
得だったんじゃない?」

というヒントによって
そうだよねー!と
テンション下がった分
アゲアゲ↑になりました。

現状は変わらない中で
嫌だー!と思った私
ラッキー!と思った私
どっちも私、どちらもOK

生まれた感情に嘘つかない
抑えないことで
感じたことを話す機会ができて
視点のチェンジが出来ました。

モヤモヤした時、感情を抑えて
うやむやにすることも出来ますが
 
心に重さを感じそうになったなら
私は伝えるようになりました

そうすることで
疎遠になる方がいても
受け入れます

素直に伝えないままで
同じ関係を続けていくと
自分が重くなる選択は
もうしなくていいと思います

一度しかない人生の時間を
自分以外を満たす環境に使い
気を揉むのは
使命を果たすために与えられた
人生の時間が削られてると思う

そういう時間を過ごすことも
必要な時はあるけどね


昨日、我が家では新しい言葉
 
《文句感想》が産まれました😊笑

人ってそれぞれの価値観で
感じたこと[感想]を
持っています

昨日の夜はカレーの残りを
夫婦で食べようと言われてましたが
昼、私が美味しく食べ過ぎたのか
ちょっと少なめだったカレールー

「カレールー少なくなってたなら
連絡くれたら、うどんとか買ってきたのに。」

と言われて、私は

(そんな文句言わなくてもいいのに)
と言いました。すると

「文句は言ってない、そう思ったから感想を言っただけ」
と言われたので

(じゃあ、文句感想だね)
と、私が返しました。

その後も、文句感想じゃなくて
感想だとか、いや、文句だとか
ちょっとやんや言いながらも
美味しくカレーを食べました🍛

今朝、私に用意してくれた
朝ごはんが少なめだったので、

(何か他にないかなー)
と言いながら冷蔵庫を覗いていました。

すると
「ん?朝ごはん足りないって文句言ってるの?」

(いや、朝ごはん足りないなとは思ったけど
文句じゃないよ)

「あ、じゃあ、それ文句感想だね」

その後、何か面白くて
朝から爆笑してました

自分の心が鏡だとはいうけど
こんな風に表れてくれて
面白かったです😊

文句と思って文句を返すか
いち感想として
相手の意見を受け止めるのか

たった一言で
自分も相手も豊かになる距離感

自分と仲良くすると
相手とも仲良くなるよ

感じたままを大切にすると
感じたままを返してくれる人が
周りに増える

今、あなたの周りには
どんな人が浮かぶかな?

その人は、あなた自身を
教えてくれる

変わるヒントを
教えてくれる

周りは自分の鏡って

しんどいわー
という時も

うれしいわー
という時も

あると思うけど

どっちでも大丈夫
なんでもOK

人生まるごと
楽しんじゃおう~

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿