2017年8月31日木曜日

いつかは今までの経験全てがつながる

点と点がつながって
線になるように

自分に起きた今までの出来事が
この瞬間の一言をお伝えするためだったんだ

と、今日の解放レッスンの時に思った。


今日は、ローズガーデンさんで出会った
Aさんが解放ボイスレッスンに来てくれました。

イメージして準備してると
何かスペース作って広くしておこう!と
思い立った。

もうすぐかなと窓から外を見たら
キョロキョロしてるAさん発見。

手を振ると、ホッとしたような笑顔に
私も嬉しくなる。

~~感情を出すことへの抵抗感が
いつからか

感情を押し込める
に変換され

感情を失う
感じることを拒否する

自分の感情を後回しにすることに慣れてしまって
日常生活に支障はないし
人間関係にも支障が出ることは
ほとんどないけど

このままでいいのかなー

と、時間だけが過ぎていく~~

そういう風に感じてた私の心が顔を出して
サポートしてくれているようだった。

(Aさんがそうなのかは別。
私にはそういう時間があった)


身体を動かそう~!
と思っていたら、Aさんは自転車で来てくれたようで
既に、体力使っている状態。


(あ、これから更に身体使いますよー)
ふふ( *´艸`)

と、思ったけど、きっとAさんにとって
それはベストな事が起こる前触れだと思った。

呼吸から五大元素母音唱の身体のワーク
緊張が少し変化してきた所で
ピアノの音に合わせてみると

急に緊張を感じる声に変化。

《普段緊張しても取り繕えるけど
声はわかっちゃうんでー。》

あーわかるわー

と、私の話。。。

人前で歌ったり、ミュージカルやオペラ出たりしてますが

①めっちゃ大人しくて、注目されると話せない
  自分の意見を言えない。言わない。

小さい頃ですけどね(*'▽')

児童合唱団に入ってから、周りの友人の影響と
歌の力、音楽の力で

人格変化して(?)
ほぼ、ほぼ、今の状態になりました。

緊張しすぎて、本番で
  一小節ちょっとしか
 歌えなかったことがある

・・・うん。本当ね、、
これは、大人になってからでしたから!笑

たくさんのサポートのおかげで
克服できたと思います(*^-^*)

そして、自分が①、②のような
経験が出来て、今につながっていることを
改めて有難いことだと氣づかされました。

その時には、辛い経験も
レッスンや出会いの中で

緊張すると思うように声が出ないんですー。

と言われた時に

あー、わかるー!

と言えるんですもの。
ですもの。
ですもの。

身体や心と向き合うと決めているAさん。

変化することは
どんどん本来の自分を
思い出していくことだと思う。

自分の息(呼吸)にフォーカスすることは
自分を生きることに繋がります。

あー、こんな自分がいたんだ。
《私ってこうだ》と思ってたけど
私ってそうだったのね。

みたいな発見があります。

今日のAさんの発見は・・・きっと・・・
解放ボイスレッスン行って
足が疲労するのとはびっくり。

が一番だったかも。。??笑

Aさんの本来の声の響き
これからも楽しみです(^^♪

出会ってくれて、ありがとう♡


身体から発する本来の声
氣になる方はこちらからお問い合わせ(*'▽')


私の歌声聞きたいなーという方は
演奏会のスケジュール









0 件のコメント:

コメントを投稿